- 日々のこと2018.02.17
- モノづくりの祭典が開催されます!
皆さまいかがお過ごしでしょうか? 寒さが厳しい日が続きますが、平昌オリンピックでの日本選手の活躍が、感動の熱い風を送ってくれているかのようですね。
京都といえば、京友禅、京焼、京漆芸、京料理...、いにしえからの脈々と続く伝統技術の継承がなされてきた土地。 きっと モノづくりの現場に触れてみたい、体験してみたいと憧れを抱く方も多いことでしょう。 そんな皆様にぴったりのイベントが、京都で開催されますので ご紹介いたします。
DESIGN WEEK KYOTO 2018
2月18日(日)〜25日(日)の8日間、普段は一般に公開されていない 工房や工場(ファクトリー)の現場を訪問し、モノづくりの担い手たちの仕事を 間近で見学したり、工程の一部を体験出来るという 夢のようなイベントです。
伝統技術の継承が、困難を極めている現代。 様々な人々の交流が、新しいアイデアを生み、仕組みに繋がるとの想いから、京都が創造性溢れる街として 更に発展していくことを願って2016年から始まった催しです。 伝統的な技術だけでなく、時代に合った新たなモノづくりを目指し、IT技術などと融合した革新的な現場もあり、未来への夢も膨らみます。
期間内、市内の各所で、オープンファクトリーやイベントが催されますので、詳細は DESIGN WEEK KYOTO 2018 のサイトにてお確かめください。
http://www.designweek-kyoto.com/jp/
これまでなかなか見ることができなかった京都のモノづくり現場。皆様も体感されてはいかがでしょうか?