- 日々のこと2023.10.06
- 三重奏が奏でるクラシックJAZZ
朝晩が少し涼しくなり過ごしやすい気候になってきました。秋を感じ始める季節、皆様はどうお過ごしでしょうか。
先日、私は友人らが主催する無料のクラシックJAZZライブを聴きに、少し遠出をして大阪城東区まで行ってきました。友人らはそれぞれプロのクラシック音楽奏者であり、その身に付けているクラシック音楽のリズムを崩してJAZZを演奏されるのは、技術的にも非常に高いと思いますし凄みがありました。1人はピアニスト、もう1人はパーカッショニスト、後半にはクラシックギター奏者がゲストとして登場し三奏者が奏でる、Cボーリング作曲の"クラシックギターとジャズピアノのための協奏曲"が演奏され、情景を想像しながら聴き入りました。どの奏者も主張せずに心地よい音のバランスで演奏されていたので感動しました。心が洗われたようで良い一日を過ごすことができました。12月にも無料のクラシックコンサートがあるので、都合があえば聴きに行きたいと思います。
ピアノ&パーカッション デュオ:shiohikari/シオヒカリ
2017年にユニットを結成。クラシック音楽を基盤に、JAZZやポップスなど様々なジャンルの要素を取り入れたアレンジで、讃美歌を演奏している。Silver Trumpets 所属。