- 日々のこと2024.01.01
- 謹んで初春のお慶びを申し上げます
皆さんは「こっぺ蟹」をご存じでしょうか。京都では冬の蟹の時期になると和食料理店やお寿司屋などで「こっぺ蟹」をよくいただきます。小ぶりの蟹で、卵をたっぷり抱いた雌ガニをそう呼びますが、これを食べるとご存じの通り、誰もが無言になるのはどの蟹を食べた時も同じですね。
先程お伝えしたように小ぶりですので、その身を取り出して食べるのはとても面倒なので、お食事処でオーダーして食べるのがいいかもしれません。たっぷりと甲羅に盛り付けられたきれいなカニを食べると、あ~今年も冬がやってきた。と感じます。
「こっぺ蟹」は京都での呼び名で、丹波地方で獲られた雌のズワイガニをそう呼びます。近隣の他の地域でも売っているかはわかりませんが、もし京都の料理店などで見つけられたらお試しください。オレンジ色の卵と白い身、それにねっとりした蟹味噌を混ぜてお口に運ぶと、蟹の風味と香りに酔い、日本酒にも酔い、素晴らしい日本料理を満喫いただけると思います。
#蟹かにカニ #こっぺ蟹 #丹波地方 #京都 #京料理 #和食 #蟹味噌 #卵 #雌ガニ #ズワイガニ
皆様こんにちは。
私は先日、京都亀岡市にある英国村へ行ってきました。
英国村は、ここのスタッフの手作りによって13年間という歳月をかけて1970年代の英国の田舎風景を再現されてきました。英国村は壁で囲われているため、館内へは唯一の出入り口があるセレクトショップをくぐる必要があります。館内エリアへ入ると日本とは思えない風景で、異国ではないかと思いました。歩き回ると、どの建物も情緒ある風景でイギリスの田舎を観光している気分になりました。また外のテーブルで休憩していると、レストランのスタッフが気を利かせて水を持ってきてくださり、優しく対応をして頂きました。ここで飼われている猫も人懐っこく、足元に寄って来て、歓迎されているようで嬉しかったです。
近場で海外旅行気分を味わいたい時は、また訪問したいと思います。
英国村
〒621-0124 京都府亀岡市西別院町柚原水汲12
定休日:無休 TEL:0771-27-3004
営業時間11:00 - 17:00
入場料:2000円
駐車場代:1000円
アクセス
高速道路京都縦貫自動車道 亀岡ICから約7km
遅めの紅葉が美しい京都から今回は壬生寺をご紹介したいと思います。
壬生寺というと新選組を思い浮かべる方も多いと思います。幕末の京都で活躍した新選組が剣術の訓練をした場所として有名なのが壬生寺です。
境内には新選組のグッズ販売や隊員の墓塔もあり、幕末を駆け抜けた彼らを感じることができる場所です。
また、住宅街の中にあるので地元に密着しており、節分会や壬生狂言は地元住民で賑わいます。京宿うさぎからは歩いて約20分の距離です。
是非、足を運んでみてください。
住所 〒604-8821 京都市中京区壬生梛ノ宮町31
電話番号 075-841-3381
参拝時間 9:00~16:00 (無休)
アクセス
市バス系統番号11、203、3、28 他多数 壬生寺道で下車。
阪急電車 大宮駅で下車。
嵐電(京福電車) 四条大宮駅で下車。
公式ホームページの宿泊料金は他社予約サイトよりもお得なプラン価格設定がございます。公式サイトから予約されますと、特製グッズ・アルコール類・菓子詰合せなどいずれかの特典をご用意いたします。
※他社予約サイトには適応されません。